【地球絶景紀行 シーズン1】エピソード24「大草原に生きる アルタンブラグ(モンゴル)」のロケ地・スポット

番組概要

地球絶景紀行はBS-TBSで放送されているドキュメンタリー番組です。2010年から放送されており、これまで400回以上放送されています。番組内容は、世界中の絶景をハイビジョンカメラで撮影した美しい映像と音楽で紹介するというものです。旅のナレーションを担当する旅人はシーズンごとに変わり、現在は森高千里さんが担当しています。シーズン1は安田成美さんが担当していました。忙しくてなかなか旅に出かけられない。そんな方が自宅で旅人気分になれる番組です。

ウランバートル Ulaanbaatar

ウランバートルはモンゴルの首都であり、中央アジアのステップ地帯に位置する都市です。厳しい大陸性気候で、冬は氷点下を下回る極寒の地ですが、夏は温暖で過ごしやすい気候です。

ウランバートルから少し足を伸ばせば、広大なステップが広がっています。ゲルのキャンプ地を訪れ、遊牧民の生活を体験することもできます。

ガンダン寺 Gandantegchenling Monastery

ウランバートルの中心部に位置するガンダン・テクチェンリン寺はモンゴルの仏教の中心地であり、観光客にも人気のスポットです。寺内にはモンゴル最大の高さを持つ観音像が安置されています。その荘厳な姿は圧巻です。

ここは18世紀にモンゴルと清の王朝との関係が深まる中で建てられました。しかし、20世紀初頭の共産主義政権下では多くの寺院が破壊され、ガンダン寺も例外ではありませんでした。1990年の民主化以降、再建が進み、現在はモンゴル最大の仏教寺院として多くの人々から信仰を集めています。

スクバートル広場 Sukhebaatar Square

ウランバートルのスフバートル広場はモンゴルの独立記念日である7月11日に、国の創設者であるダムディン・スフバートル将軍がソ連の赤軍とともに勝利したことを記念して名付けられた広場です。モンゴルの政治、経済、文化の中心地であり、国家の象徴的な場所と言えるでしょう。

アルタンブラグ Altanbulag

アルタンブラグはモンゴル北部のセレンゲ県にある都市です。ロシアとの国境に近く、アルタンブラグ自由貿易地域として知られています。この自由貿易地域はモンゴルとロシア間の貿易を促進する目的で設立され、近年注目を集めています。

ここは広大な草原が広がる自然豊かな地域です。美しい風景の中で、リラックスした時間を過ごすことができます。

ナーダム祭とは

ナーダムはモンゴル語で「祭り」という意味で、毎年7月11日の革命記念日を中心に開催される大規模な民族祭典です。競馬、弓術、相撲の3つの競技がメインとなり、モンゴルの人々の生活様式や文化を象徴するような伝統的な競技が行われます。

特に子供騎手が小さな馬を駆る姿は圧巻です。速さを競うだけでなく、馬の美しさや騎手の技量も評価されます。