現在、各地の酒蔵が自社でオーベルジュ(宿泊施設付きレストラン)を開いています。オーベルジュでは日本酒を単に飲むだけでなく、酒蔵見学、日本酒を使った料理、地域の食材とのマリアージュなど五感で日本酒を体験できるのが特徴です。これにより、日本酒の奥深さや多様性をより深く理解してもらうことができます。
また、訪日外国人や富裕層の各地域への観光客誘致に貢献します。日本酒を目当てに訪れる観光客は地域経済の活性化にも繋がります。そこで地元の食材を使った料理を提供することで、地域の特産品をPRし、地域全体の活性化にも貢献できます。
このページでは酒蔵オーベルジュを紹介します。旅行で宿泊先を検討する際に、ぜひ酒蔵オーベルジュを候補に入れてみてください。きっと特別な体験ができるでしょう。
御宿 富久千代(佐賀県)
御宿 富久千代は佐賀県鹿島市にある1日1組限定 の特別なオーベルジュです。有名な日本酒「鍋島」を醸造する富久千代酒造が運営しており、日本酒と日本料理を心ゆくまで堪能できる贅沢な空間を提供しています。
この宿に泊まると次のような体験ができます。
2つのベッドルームやラウンジ、ライブラリー、茶室など、まるで邸宅のような空間でプライバシーを確保しながらゆったりと過ごせます。
通常非公開の富久千代酒造を、杜氏や蔵人の案内で特別に見学できます。日本酒造りの歴史や工程を学び、その奥深さを体感できます。
ミシュランガイドにも掲載されたレストランで、四季折々の食材を使った繊細な日本料理を堪能できます。もちろん、鍋島をはじめとする富久千代酒造の日本酒とのペアリングも楽しめます。
この宿の魅力は何と言っても日本酒「鍋島」との深い結びつきにあります。客室には鍋島の飲み比べセットが用意されており、夕食時には料理とのペアリングを楽しみながら、その奥深い味わいを堪能できます。
歓宿縁(福井県)
福井県永平寺町にある「歓宿縁(かんしゅくえん)」は、黒龍酒造 の日本酒と福井の豊かな食材を堪能できる贅沢なオーベルジュです。九頭竜川沿いの静かな環境に佇み、自然と一体化した空間で、心身ともにリフレッシュできる滞在を提供しています。
この宿に泊まると次のような体験ができます。
福井を代表する日本酒「黒龍」を醸す黒龍酒造が手がけるため、客室で黒龍を飲みながらその奥深い味わいを堪能できます。
地元の食材をふんだんに使用した、創意あふれる料理の数々。特に福井の海の幸や山の幸を活かした会席料理は絶品です。
九頭竜川を望む絶景や、四季折々の自然を満喫できるよう設計されています。
歓宿縁は福井の自然と文化を五感で味わえる贅沢な空間です。大切な人との旅行や自分へのご褒美に、ぜひ一度訪れてみてはいかがでしょうか。
その他、オーベルジュという分類ではないものの、酒蔵に併設されている宿はいくつかあります。Google等で「酒蔵 宿泊施設」で検索すれば表示されますので探してみてください。