【名建築で昼食を 大阪編】エピソード2「生駒ビルヂング&芝川ビル」のロケ地

番組概要

「名建築で昼食を 大阪編」は、建築、旅、暮らしなどを題材に独自の世界観で多数執筆している人気作家・甲斐みのりの著書を原案としたドラマシリーズの続編です。今回は大阪の名建築を舞台に、美しい建物とそこで味わえる絶品ランチが融合した、新しい形の旅番組のようなドラマが展開されます。このドラマを通して大阪の知られざる魅力や歴史的な建造物を、新しい視点から見ることができるでしょう。

生駒ビルヂング

大阪生駒ビルヂングは昭和初期の大阪を代表する建築物の一つであり、アール・デコ様式の美しい外観が特徴の近代建築です。建物の外壁はスクラッチタイルと呼ばれる独特の質感を持つタイルで覆われており、当時の流行であったアール・デコ様式を象徴しています。幾何学的な模様や装飾が特徴的で洗練された印象を与えます。

ビルの上部には時計塔が設置されており、大阪の街並みを彩るランドマークとなっています。時計塔のデザインは、シンプルながらも洗練されたもので建物のシンボルとなっています。

建築情報
  • 大阪市中央区平野町2丁目2-12
  • 大阪メトロ堺筋線、京阪電鉄「北浜駅」から南へ歩いて約2分
MBSアナウンサー公式チャンネル「ウラオモテレビ」

芝川ビル

大阪市中央区にある芝川ビルは1927年に建てられた歴史的建造物です。南米マヤ・インカ文明の装飾をふんだんに取り入れた独特な外観が特徴で、日本の近代建築の中でも異彩を放つ存在となっています。

ファサードにはマヤ・インカ文明をモチーフにしたレリーフや彫刻が施されており、当時の流行であったアール・デコ様式を南米風にアレンジした独特のデザインとなっています。外壁にはスクラッチタイルと呼ばれる独特の質感を持つタイルが使用されており、建物の個性的な外観を際立たせています。

レストラン リヴ・ゴーシュ

大阪の芝川ビル地下にある「レストラン リヴ・ゴーシュ」は歴史的な建物と現代的なベトナム料理が融合した、独特な雰囲気を持つレストランです。この店では本場のベトナム料理にフレンチのエッセンスを加えた、オリジナリティ溢れる料理が楽しめます。ランチタイムには手軽にベトナム料理を楽しめるセットメニューも用意されています。

建築情報
  • 大阪市中央区伏見町3-3-3
  • 大阪メトロ御堂筋線「淀屋橋駅」11番出口より徒歩すぐ
shibakawa bldg.